無料ホームページなら お店のミカタ - 

録音/PA音響 モズハウス・スタジオ | 日記 | 機材選びで失敗することもありますf(^-^; ポリポリ


録音/PA音響 モズハウス・スタジオ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0268-68-2359


録音/PA音響 モズハウス・スタジオ 日記

TOP > 録音/PA音響 モズハウス・スタジオ 日記 > 機材選びで失敗することもありますf(^-^; ポリポリ

機材選びで失敗することもありますf(^-^; ポリポリ (2013.06.16)

私、仮にも音楽/音響のプロですから、機材を購入するときには充分に調べてから「間違いないっ!」と思えたものを買います。機材以外なら衝動買いもしますけど(^-^;

音響のプロがよく使う小道具で「DI(ボックス)」というのがあります。正式にはダイレクト・インジェクション・ボックスというのですが、たいていはDI(ディーアイ)と略して言います。

DIが何なのかを説明するととても長くなってしまうので、思いっきり簡単に言うと電子・電気楽器などの出力をPA装置につなぐときのアダプターみたいなものです。このDIを通してやると、長いケーブルになっても雑音の混入がとても少なくて済むのです。

で、もうずいぶん以前ですが、4ch分が1つのケースに収まったラックマウント型のDIを購入しました。値段が安くて、しかもきっちりと必要な性能を発揮してくれることで有名なドイツの会社の製品でした。ところがそれをイザ現場で使おうとして電子ピアノをつないでみると、とても許せるレベルじゃない雑音がジージー・ビービー出るから参りました。「何か設定を間違ってるんじゃないか?」、「ケーブルか電子ピアノ自体がマズいんじゃないか?」と、もうアタマの中が大パニックです。

結局どうにもならなくて、これならいっそのことDIなんか使わない方がマシということで、直接ミキサーに入力して何とか乗り切りました。電子ピアノだったのでまだ良かったけれど、もしこれがエレキギターやベース等もともとノイズが乗りやすい楽器だったら完全にアウトだったと思います。

後で調べてみるとどうもこの製品はそういう故障があるらしく、私の他にも「被害者」が多く発生したようです。元の値段が安いのであまり文句は言ないし、仕事で使う以上はきっちり事前にテストしておかないとダメなので、まあ結局は自分が悪いと悟って以後の教訓にしていますσ(^_^;)

写真はDIの一例です。バレバレですが、あくまで参考写真です。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 バイクハウス ファースト西宮のコンタクトレンズ・カラコン専門店 MOJコンタクト 西宮北口店雪濃湯 スープ専門店(ソルロンタン スープセンモンテン)「金沢屋 仙台中山・八幡店」 襖・障子・網戸・畳・掛軸・クロスご用達COCKTAIL BAR ANTIQUE